NHKのスカーレット好評です

今日の川原家が電話を引いた場面で、ふと思いました

私たちの時代は、電話機が目まぐるしく変わりました・・・一番初めは

立って壁にスピーカーがあって、くるくる回して「こちら、52の0306から何々につなげてください」と番号を伝えてつなげてもらいました、それから今日の放送みたいな黒電話そして、子機や留守電のついてくる電話、携帯電話はショルダー付でかなり重たかったのを見ていました、それからどんどんコンパクトになりました、ガラケイとよばれ今はスマホです

嫁に電話するのも親を通して・・・いまじゃ、直接連絡ができるのが当たり前、よくもこれだけ変わりました、一見プライバシーは守られているみたいですが・・・ラインもグループライン以外でも筒抜けらしいです、ま、やましいことはありませんけどね・・・・・・たぶん