五つだまのそろばんについて

なぜ五つだまのそろばんがあるのかというある子供さんからの質問がありました

答えは昔とは計算方法が違って一の位は一旦、十にしてから繰り上げて計

算をしていたみたいですとの答えでした

だから五つだまが存在した・・・らしいです

ただ、私が聞いたのは昔は商売でそろばんを使っての駆け引きをしていて

同業者に値段を悟られないように五つだまになっていると聞いていました

例えば五万五千円とはじくと四つだまでは上二つをはじくだけなのですぐにわか

ってしまいますので五つだまだと上下使って相手にはじくとわかりにくいという

ことです

私が京都にいたころは上手にそろばんをはじかれる方がたくさんおられました

私も上手にはじけるように練習したものです

今ではもっぱら電卓になりましたが・・・・味気ないものですね

もう一つ、教わったのは上の写真の状態から一回転させると

このようになります

逆に下の五つを上にして回すと

このようになります

よく遊んだものです

計算も昔はかならずそろばんでしたが今はだめですね

消費税がかかるので掛け算が必要ですので電卓の方が楽ですね

すいません、わかりにくい話題でした

今日は嫁は一杯飲みです、私はお留守番でした